江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科|東陽町 西大島 南砂町 江東区 女性医師 小児皮膚科

砂町あんず皮フ科|皮膚科 小児皮膚科 北砂 南砂町 西大島 東陽町 江東区 女医

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科の診療時間は(火・水・木・金・土)9:30~12:30 14:00~18:00 土曜午後は14:00~16:30 休診日:月曜・日曜・祝日

江東区北砂の砂町あんず皮フ科は砂町銀座商店街内にあります

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科の電話番号03-6666-7122

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科はネットからの時間予約が可能です

初診の方もネット予約可能

巻き爪

どんな病気?

巻き爪とは、爪が横方向に大きく曲がりっている状態のことで、皮膚に食い込むことで痛みを引き起こします。

しばしば混同される陥入爪は、爪が皮膚に食い込んで赤みや腫れを生じたり、傷ができて膿んでしまった状態を指します。両者が合併することも少なくありません。

原因は深爪や合わない靴の着用とされ、足の親指に起こることが多いです。

治療法

保存的治療

深爪を避けて爪先端をなるべく四角く切ることや、足に合った靴を選ぶことで改善する場合もあります。

こういった日常のケアで改善しない場合は、保険適応外ですが爪の形自体を矯正する治療もあります。

当院で行っている矯正治療は3TO、巻き爪マイスター、超弾性ワイヤーです。

いずれもワイヤーの力を利用して、弯曲した爪をまっすぐに伸ばす治療で、爪の厚さや形状を診察した上で適した矯正具を選びます。

矯正具は爪の伸びに合わせて2~3か月ごとに交換する必要があり、約1年を目安に治療を継続します。

巻き爪が矯正された後は、巻き爪になりやすい生活習慣を改善し、再発を予防することが大切となります。

手術治療

保存的治療が無効で痛みや炎症が強い場合には、手術で爪甲を除去する場合もあります。

事前にこちらから問診票ダウンロードが可能です。院内での待ち時間短縮になりますのでご利用ください。

江東区北砂の砂町あんず皮フ科では各種院内販売品も取りそろえております。お気軽にお声がけください。

コラム
しもやけ/凍瘡
ニキビ/尋常性ざ瘡
乾燥肌
こどもの乾燥肌
いぼ/尋常性疣贅
水虫/白癬
円形脱毛症
原発性局所多汗症
水ぼうそう/水痘
手足口病
頭じらみ
りんご病/伝染性紅斑
水いぼ/伝染性軟属腫
とびひ/伝染性膿痂疹
巻き爪
おむつかぶれ
接触皮膚炎
じんましん
虫刺され
あせも(汗疹)

このページの先頭へ戻る